ページ内を移動するためのリンクです。
個人情報保護方針
現在表示しているページの位置です。
  • ホーム
  • お知らせ一覧
  • 医療機関・薬局への受診時における「オンライン資格確認」の運用開始について


医療機関・薬局への受診時における「オンライン資格確認」の運用開始について

2021年10月19日

医療機関・薬局への受診時における「オンライン資格確認」の運用開始について

 

 医療機関・薬局に受診した際、健康保険証などを提示すると、「オンライン資格確認」システムを導入している医療機関・薬局では、当組合で登録しているマイナンバーを基に、オンラインで健康保険の資格などの確認が行われます。

 

○  開始時期

 令和3年10月20日から順次運用開始

 ※現在、医療機関・薬局では「オンライン資格確認」システムを順次導入中のため、運用開始時点では一部の医療機関等となります。導入している医療機関等一覧は、厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/index_16743.html)に掲載されています。

 

○  加入者のメリット

 ・マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして利用できるようになります。

 ※事前に、マイナポータルでの利用申込が必要です。「健康保険証利用申込」を参考に、登録をお願いします。登録完了の確認は、マイナポータルからできます。

 ※運用開始時点では、まだ導入できていない医療機関等もありますので、マイナンバーカードを利用する場合には健康保険証もご持参ください。

 ・医療費が高額になる場合、限度額適用認定証の発行手続きをとることなく、窓口での支払いが自己負担限度額までとなります。

 ※住民税非課税者、合算高額該当者など一部、認定証の交付申請や還付請求が必要な場合があります。

 ・ご自身の投薬データや特定健診データが医療機関・薬局で連携されるため、データに基づいたより良い医療が受けられるようになります。

 ※本人の同意が必要です。

 

○  注意事項

 「オンライン資格確認」を利用するには、当組合でマイナンバーが登録されていることが必要です。事業所からの届出がない等、当組合でマイナンバーを登録管理できていない方は、マイナンバーカードを健康保険証として利用することはできず、お持ちの健康保険証でも「オンライン資格確認」は利用できません。(お持ちの健康保険証で受診はできます

 

 

*「オンライン資格確認」とは

 マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号により、医療機関・薬局がオンラインで健康保険の資格情報などを確認することです。

 

「健康保険証利用申込」のリーフレットはこちら

   ↓ ↓ ↓

ページトップへ